高機能アナログ出力¶
準備¶
ユニットとパソコンをUSBケーブルで接続し、ユニットへ電源を供給してください。
(ユニットへ電源供給後、パソコンがユニットを認識するまでに数秒程度必要となる場合があります)
ユニットのオープン¶
YdxOpen関数 を使用してユニットをオープンします。
設定¶
各種設定をおこないます。
初期値のまま動作させる場合には省略する事が可能です。
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YdxAoSetBuffer関数 を使用して、データバッファ 形式を設定します。
FIFOバッファ形式またはリングバッファ形式が選択できます。
初期値は、FIFOバッファ形式です。 -
YdxAoSetChannel関数 を使用して、サンプリングをおこなうチャネルを設定します。
初期値では、サンプリングはチャネル0のみ有効(サンプリングをおこなう)になっています。
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YdxAoSetClock関数 を使用して、サンプリングクロック を設定します。
設定されたサンプリングクロックのタイミングでアナログ出力(DA変換)がおこなわれます。
内部クロックまたは外部クロックが選択できます。
初期値は、内部クロック(周期1msec)です。-
内部クロック
設定された周期でアナログ出力(DA変換)をおこないます。
YdxAoSetClockInternal関数 を使用して、周期を設定します。 -
外部クロック
外部出力のタイミングでアナログ出力(DA変換)をおこないます。
YdxAoSetClockExternal関数 を使用して、使用するデジタル入力チャネルと入力タイミングを設定します。
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YdxAoSetStartCondition関数 を使用して、サンプリング開始条件 を設定します。
出力動作開始後、指定した開始条件を待ってからサンプリングがおこなわれます。
ソフトウェア(自動)・外部トリガ・アナログ入力トリガ(レンジ比較/インレンジ比較/アウトレンジ比較)から選択できます。
初期値は、ソフトウェア(自動)です。-
ソフトウェア(自動)
すぐにサンプリングを開始します。
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外部デジタル入力が、指定した状態になった時に、サンプリングを開始します。
YdxAoSetStartExternal関数 で、使用するデジタル入力チャネルと入力タイミングを設定します。 -
アナログ入力状態が、しきい値以上またはしきい値以下になった時に、サンプリングを開始します。
YdxAoSetStartLevel関数 または YdxAoSetStartLevelVolt関数 を使用して、アナログ入力チャネル・しきい値・動作モードを指定します。 -
アナログ入力状態が、2つのしきい値の範囲内になった時に、サンプリングを開始します。
YdxAoSetStartInRange関数 または YdxAoSetStartInRangeVolt関数 を使用して、アナログ入力チャネル・しきい値・動作モードを指定します。 -
アナログ入力状態が、2つのしきい値の範囲外になった時に、サンプリングを開始します。
YdxAoSetStartOutRange関数 または YdxAoSetStartOutRangeVolt関数 を使用して、アナログ入力チャネル・しきい値・動作モードを指定します。
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YdxAoSetStopCondition関数 を使用して、サンプリング停止条件 を設定します。
データ終了・外部トリガ・アナログ入力トリガ(レンジ比較/インレンジ比較/アウトレンジ比較)から選択できます。
初期値は、データ終了です。-
データ終了
設定されたデータを全て出力するとサンプリングを停止します。
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外部デジタル入力が、指定した状態になった時に、サンプリングを停止します。
YdxAoSetStopExternal関数 で、使用するデジタル入力チャネルと入力タイミングを設定します。 -
アナログ入力状態が、しきい値以上またはしきい値以下になった時に、サンプリングを停止します。
YdxAoSetStopLevel関数 または YdxAoSetStopLevelVolt関数 を使用して、アナログ入力チャネル・しきい値・動作モードを指定します。 -
アナログ入力状態が、2つのしきい値の範囲内になった時に、サンプリングを停止します。
YdxAoSetStopInRange関数 または YdxAoSetStopInRangeVolt関数 を使用して、アナログ入力チャネル・しきい値・動作モードを指定します。 -
アナログ入力状態が、2つのしきい値の範囲外になった時に、サンプリングを停止します。
YdxAoSetStopOutRange関数 または YdxAoSetStopOutRangeVolt関数 を使用して、アナログ入力チャネル・しきい値・動作モードを指定します。
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YdxAoSetRepeat関数 を使用して、リピート 回数を設定します。
リピートとは、サンプリング開始条件( YdxAoSetStartCondition関数 で設定)からサンプリング停止条件( YdxAoSetStopCondition関数 で設定)までの動作を、繰り返しおこなう事です。
初期値は、無限です。 -
YdxAoSetEvent関数 を使用して、イベントを設定します。
指定した要因となった時に、イベントを発生させる事ができます。
イベントを使用しない場合は設定不要です。
データの設定¶
以下のいずれかに該当する場合は、データを設定する前に YdxAoClearData関数 を実行してください。
- データバッファに残っているデータを破棄したい場合
- 指定したリピート回数で動作終了済みの場合
- 状態(動作済みリピート回数) を0に戻したい場合
ただしデータバッファ形式がリングバッファ形式に設定されている場合は実行不要です。
(データ設定時に自動的にクリアが実行される為)
YdxAoSetData関数 または YdxAoSetDataVolt関数 を使用して、データを設定します。
データバッファがFIFO形式の場合は、動作中 もデータの追加が可能です。
出力動作の開始¶
YdxAoStart関数 を使用して、アナログ出力動作を開始します。
動作状態の監視¶
YdxAoGetStatus関数 を使用して、動作状態を監視する事ができます。
出力動作の停止¶
設定された条件でのサンプリングが全て終了すると、アナログ出力動作は自動的に停止します。
エラー(サンプリングクロックエラー・ハードウェアエラー・通信エラー)が発生した場合も自動的に停止します。
また、YdxAoStop関数 を使用して停止する事も可能です。
ボードのクローズ¶
YdxClose関数 を使用してボードをクローズします。
終了¶
ボードへの電源供給を止めます。