C++/CLI¶
開発環境の設定¶
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YdxCLI.h をプロジェクトフォルダにコピーします。
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YdxCLI.h をプロジェクトに追加します。
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ソースファイルに YdxCLI.h をインクルードします。
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usingディレクティブを使ってYdxCLIを宣言します。
using namespace YdxCLI;
コントロール¶
変数¶
int id;
実行結果の表示¶
private: System::Void ResultShow(String^ title, int resultCode)
{
StringBuilder ^resultString = gcnew StringBuilder(256);
YdxCnvResultToString(resultCode, resultString);
switch (resultCode)
{
case 0:
case YDX_RESULT_AI_EXCEED_DATA_NUM:
case YDX_RESULT_AI_EXCEED_BUF_SIZ:
MessageBox::Show(resultString->ToString(), title, MessageBoxButtons::OK, MessageBoxIcon::Asterisk);
break;
default:
MessageBox::Show(resultString->ToString(), title, MessageBoxButtons::OK, MessageBoxIcon::Hand);
break;
}
}
フォームロード¶
private: System::Void Form1_Load(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e)
{
// ユニット識別スイッチ
unitSwitchComboBox->ResetText();
unitSwitchComboBox->Items->AddRange(gcnew array<String^> { "0", "1", "2", "3", "4", "5", "6", "7", "8", "9", "A", "B", "C", "D", "E", "F" });
unitSwitchComboBox->SelectedIndex = 0;
// 型名
modelNameComboBox->ResetText();
modelNameComboBox->Items->AddRange(gcnew array<String^> { "AIO-64/4/1B-USC", "AIO-04/4/1B-USC" });
modelNameComboBox->SelectedIndex = 0;
}
オープン¶
private: System::Void openButton_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e)
{
int getId;
int result = YdxOpen(unitSwitchComboBox->SelectedIndex, modelNameComboBox->Text, 0, &getId);
if (result != 0)
ResultShow("YdxOpen", result);
else {
unitSwitchComboBox->Enabled = false;
modelNameComboBox->Enabled = false;
ResultShow("オープン", result);
id = getId;
}
}
出力開始¶
private: System::Void startButton_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e)
{
int result;
// データバッファの設定
result = YdxAoSetBuffer(id, 0); // FIFOバッファ
if (result != 0)
{
ResultShow("YdxAoSetBuffer", result);
return;
}
// チャネルの設定
const int CHANNEL_NUM = 4; // 4チャネルを有効にする
for (int channel = 0; channel < CHANNEL_NUM; channel++)
{
result = YdxAoSetChannel(id, channel, 1);
if (result != 0)
{
ResultShow("YdxAoSetChannel", result);
return;
}
}
// サンプリングクロックの設定
result = YdxAoSetClock(id, 0); // 内部クロック
if (result != 0)
{
ResultShow("YdxAoSetClock", result);
return;
}
// 内部クロック周期の設定
result = YdxAoSetClockInternal(id, 1000); // 1000μsec
if (result != 0)
{
ResultShow("YdxAoSetClockInternal", result);
return;
}
// データの設定
const int SAMPLE_NUM = 1000; // サンプル数
float data[SAMPLE_NUM * CHANNEL_NUM]; // データ個数は、サンプル数 * 有効チャネル数
for (int i = 0; i < SAMPLE_NUM; i++)
{
float waveData = (float)(10 * Math::Sin(2 * Math.PI * i / SAMPLE_NUM)); // 正弦波
for (int channel = 0; channel < CHANNEL_NUM; channel++)
{
data[i * CHANNEL_NUM + channel] = waveData;
}
}
result = YdxAoSetDataVolt(id, SAMPLE_NUM, data);
if (result != 0)
{
ResultShow("YdxAoSetDataVolt", result);
return;
}
// サンプリング開始条件の設定
result = YdxAoSetStartCondition(id, 0, 0); // ソフトウェア
if (result != 0)
{
ResultShow("YdxAoSetStartCondition", result);
return;
}
// サンプリング停止条件の設定
result = YdxAoSetStopCondition(id, 0, 0); // データ終了
if (result != 0)
{
ResultShow("YdxAoSetStopCondition", result);
return;
}
// アナログ出力動作を開始
result = YdxAoStart(id);
if (result != 0)
{
ResultShow("YdxAoStart", result);
return;
}
// 動作終了待ち
int status, sampleCount, repeatCount, notOutNum;
//動作中ステータスがOFFになるまでポーリング
do
{
Application::DoEvents();
//ステータスの取得
result = YdxAoGetStatus(id, &status, &sampleCount, &repeatCount, ¬OutNum);
if (result != 0)
{
ResultShow("YdxAoGetStatus", result);
return;
}
statusTextBox->Text = status.ToString("X")->PadLeft(8, '0') + "h";
sampleCountTextBox->Text = sampleCount.ToString();
repeatCountTextBox->Text = repeatCount.ToString();
notOutNumTextBox->Text = notOutNum.ToString();
if ((status & YDX_STATUS_COMMUNICATE_ERR) != 0)
{
MessageBox::Show("通信エラーが発生しました", "", MessageBoxButtons::OK, MessageBoxIcon::Hand);
return;
}
if ((status & YDX_STATUS_HARDWARE_ERR) != 0)
{
MessageBox::Show("ハードウェアエラーが発生しました", "", MessageBoxButtons::OK, MessageBoxIcon::Hand);
return;
}
if ((status & YDX_STATUS_SAMPLE_CLOCK_ERR) != 0)
{
MessageBox::Show("サンプリングクロックエラーが発生しました", "", MessageBoxButtons::OK, MessageBoxIcon::Hand);
return;
}
} while ((status & YDX_STATUS_BUSY) != 0);
ResultShow("アナログ出力", 0);
}
クローズ¶
private: System::Void closeButton_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e)
{
unitSwitchComboBox->Enabled = true;
modelNameComboBox->Enabled = true;
int result = YdxClose(id);
if (result != 0)
ResultShow("YdxClose", result);
else
ResultShow("クローズ", result);
}
フォームクローズ¶
private: System::Void Form1_FormClosing(System::Object^ sender, System::Windows::Forms::FormClosingEventArgs^ e)
{
int result = YdxClose(id);
if ((result != 0) && (result != YDX_RESULT_NOT_OPEN))
{
ResultShow("YdxClose", result);
}
}